北海道女一人旅日記~naoの旅ブログ

一人旅のコツ、オススメのスポット、北海道の旅の方法など。 大好きな北海道を語ります♪

 L洞爺

洞爺旅行記その3~昭和新山、有珠山ウォーク。

洞爺二日目は、朝に旅館をチェックアウトしてから、バスに乗って昭和新山前まで行きました。


洞爺ってバス移動が多いなあ。たいした距離じゃないんだけどね。
ちなみに、本数はとても少ないです。最初にきちんと調べてから、スケジュールを組むのがオススメ。
観光協会とか、ホテルに聞くと良いかと。


そして、昭和新山前から有珠山の火口付近までロープウェイで行けます。




火口ってあんまり見たことがなかったけど、迫力があって。地球の息吹を感じる、っていう場所でした。

そして昭和新山も、こんもりした小さな山ながら、もくもくと煙がたっていて。なかなか見ることのできない光景でした。


前述のとおり、バスの本数がとても少なかったので、先に帰りのバスの時間見ておくほうがいいです。洞爺湖温泉街からもさらに洞爺駅までバスですからね。時間には余裕をもって動くがよし、です。

わたしは帰りのバスの乗り継ぎがうまくいかなくて、結局、火山博物館というところに寄って時間をつぶしました。でも、この博物館意外に楽しかったですが。

洞爺って、わりと地味な印象があると思いますが、行ってみると気に入った土地でした。

湖と火山というのが、自分の好みに合っていたのかな。今も洞爺湖と羊蹄山、有珠山の風景が目に浮かびます。


朝から動いて、昼すぎには洞爺から函館に向けて出発しました。


次は函館旅行記につづく。


洞爺旅行記その2~夜の花火イベント、ロングラン花火大会

洞爺旅行記その2.

洞爺湖畔では、ロングラン花火大会というのをやっていて、夜はホテルから出て花火観賞しました。

2012年の開催概要がこちら。
http://hanabi.walkerplus.com/detail/fw0216.html


たしかに長い期間やっているので、洞爺湖に泊まる方の多くが目にすることができるんじゃないかな?


確かに規模は大きくないですが、10月の夜空に花火、よかったです。花火なんてもう見れない時期だったので、わたしはかなり満足だったな~。


ということで、花火と温泉だけの洞爺の夜。泊まった旅館に清潔感がなくて、なんだかやだな~と思いながら過ごしました(笑)仕方なし、花火を見て温泉入ったあとは本を読みながら部屋ビール。

周辺にお店はあったけど、特に惹かれる場所があるわけでもなく・・・


そして、翌日の予定をチェック。ちょっとバスに乗って、有珠山と昭和新山を見に行こうと決定しました。
せっかく洞爺湖まできましたしね。
むしろ、これらを見ておかないと、洞爺に寄ったことをちょっと後悔しそうでした(笑)
きれいなんですけど、洞爺湖ならでは!っていうものには、まだ会えていなかったので・・・


翌日は、最終目的地の函館へ移動の予定。

一人旅をして6日くらいだったので、だんだん旅の感度が鈍ってきていました。感動が鈍ってきたというか。

でも、函館は一番楽しみにしていた土地。

なので、なんだか高揚感を感じながら、洞爺の夜は更けていきました。


洞爺旅行記その3につづく。


洞爺旅行記その1~アクセス的にはなかなか遠い、洞爺湖温泉街。

洞爺って道南?道央・・・?


不明なのでとりあえず道南にしてみました。


洞爺というと洞爺湖。洞爺湖をなぜ知っているかというと、昔何かのサミットがやっていたな、というくらいの予備知識。

道東で見た摩周湖や屈斜路湖があまりにもきれいで、もう少し北海道の湖沼を回りたい、と思ったのが洞爺に立ち寄るきっかけでした。


お昼前に帯広を出て、3時間くらいかな、電車にゆられて洞爺へ。本当に北海道は、広い。

さらに、洞爺湖のあたりって、洞爺駅からしばらくバスに乗らなきゃなんです。着いたのは3時くらいだったかな。

アクセス的には決して良くはないので、公共交通機関を利用する一人旅の方は、あえて洞爺を選ばずとも良いかも・・・というのが(身も蓋もないですけど)ひとつのリコメンドです。

それなら帯広とかでもう一泊してじっくり巡る方が効率は良さそうだ・・・。


さておき、この旅行ではしっかり行ってきた洞爺湖。洞爺湖温泉街に泊まりました。
泊まったホテルにさっそくチェックインして、洞爺湖畔をぶらぶらすることに。


洞爺湖のまわりはそれなりに観光客がいたけど、ちょっとさびれた温泉街、という感じ・・・。古い感じの旅館も多かったです。そんなわけで私の泊まったところも古く。。。。大浴場があってよかったけど、良かった点というと大浴場があるということだけ、くらいの宿でした。

ゆっくり温泉に入りたいから、この日は食事もケチってコンビニごはんにしたのに~。と、ややテンション下がります。まあ、それでも大浴場はうれしい。温泉を堪能しました。


洞爺湖と羊蹄山の眺めは素敵だったので、心に残っています。
ぶらぶら歩くだけで、十分にきれいでしたね。


そんな感じで、洞爺旅行記その2へ続く。



ホテル比較ならトリップアドバイザー
オススメガイド
北海道 たびまる 3版 【全集・双書】

北海道 たびまる 3版 【全集・双書】
価格:945円(税込、送料別)

オススメガイド
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ