北海道女一人旅日記~naoの旅ブログ

一人旅のコツ、オススメのスポット、北海道の旅の方法など。 大好きな北海道を語ります♪

 Lグルメ

函館旅行記その1~とんかつおいしい。

洞爺を出て、一路函館を目指しました。

最終の目的地がこの旅、函館だったんです。

函館のイメージは、ちょっとレトロでモダンな港町。そしてお魚がおいしそうだなー、となんとなく。


わくわくしながらの旅でした♪


着いてみた函館は、やっぱりちょっと町でした!港があって、路面電車が走っていて、ビルもたくさん。


ついたのはもう夕方だったので、ホテルへとりあえず直行。泊まったのは、駅から徒歩2分くらいのところでした。


ここね、前も紹介したと思うんですが、ふつうのビジネスホテルだけど清潔でサービスもちゃんとしててよかったです。

お部屋はそんな広いわけじゃないけど、寝るだけなので十分。

ロビーにコーヒーがあって好きに飲めるし、朝食もついていたのでじゅうぶん満足でした。


夕方についただけだったので、まだまだ、函館の概要はわからない。


夕食は海産物を食べようと思っていたのに、どうしてもお肉が食べたくなって(笑)、「とんき」というとんかつ屋さんに行きました!これがしかし、おいしかったです!

http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1016519/

何店舗かあるようです。


北海道をめぐってきた一人旅も、もう少しで終わりが近づいているんだなぁ・・・とちょっとしんみりです。

函館は一番楽しみにしていた土地だったのに、なんだか着いたら着いたで切ないなあ。と思いながらの夜でした。



帯広旅行記その2~六花亭スイーツ。

帯広で泊まったホテルは、朝食付き。

朝に焼き立てのパンが食べ放題になるところでしたー♪これがすごくおいしくて。


あんまり印象の残らないホテルだったんだけど、それだけは覚えてます!


泊まったのはここ↓
 

帯広駅からちょっと歩いたけど、朝食はよかったです。今もやってるのかな?


この日は洞爺まで移動の予定。

帯広は何も観光せずの予定でしたが、朝いちでとりあえず「六花亭」の本店に寄ることにしました。駅までの道中にあったしね。


六花亭本店
http://www.rokkatei.co.jp/shop/

意外とスタイリッシュな感じの建物。


六花亭本店は、無料でコーヒーが飲めるスペースがあって、買ったものをそこでいただけるんです。

なので、わたしもそうすることに。焼き立てパンをちょっとセーブしたらよかった・・・と思いながら(笑)

注文したのは、「サクサクパイ」。コロネみたいなさくさくのパイにカスタードが入っているシンプルなお菓子なんだけど、なんとこれ、賞味期限が3時間という。3時間たつと、サクサクぶりがへな~ってなるからなんだって。


食べてみると、クリームはもちろんおいしいし、パイのサクサク感とマッチして素敵な食感♪おいしかったです。時間が限られているっていうのが、また乙女ごころをくすぐりますね~。


そうそう、次に帯広に行くなら行ってみたいのがここなんです。六花の森。
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index2.html

ここでは、次の洞爺に進むためにパス。お昼前には電車に乗って、帯広をあとにしました。


短い滞在だったけど、また次はゆっくり来て、帯広名物の豚丼を食べたり、アートめぐりを楽しみたいなぁ・・・と思ったのでした。


洞爺旅行記につづく。



釧路フィッシャーマンズワーフ。

釧路フィッシャーマンズワーフは、釧路の海沿いにある複合施設なんだけど、ここに「港の屋台」だったかな・・・そんな名前の、屋台がたくさん集まったような場所がありました。


港の屋台
http://www.moo946.com/yatai/


屋台街というか、フードコートというか。

とりあえず、夜でも一人で行きやすい場所でした。わたしは釧路についた夜にたまたまたどり着いて、ここでごはんを食べたんです。生ビールとツボダイの焼き物と、枝豆とイカのお刺身とかそんなメニューで。


一人旅で、外で飲んだのこれが始めてかも?!って感じでしたー。
あ、ラーメンとか食べるときにビール飲むのは、あったけど。


とりあえず、釧路で一人旅なら、和商市場と同じく、一人でも行きやすいところがいい場所でした。


釧路、そのへんの居酒屋さんに入ってもものすごく海鮮がおいしいという評判なのですが、やっぱり一人では入りづらくて・・・ここに行きついてよかった~と思ったデス。


以上、釧路での一人旅グルメのご紹介でしたー。




ジンギスカンのオススメ。





わたし、ジンギスカン好きなんですけど(羊苦手だけどジンギスカンはわりと好き)、さすがに一人旅で食べられなかったのがジンギスカンです。

家族で行くときには必ず食べてたんですけどね~


というわけで、マイフェイバリットの「松尾ジンギスカン 」。

有名なお店ですが、おいしいです。我が家のお取り寄せはいつもココ。




一人旅で、お目当てグルメが食べられない場合は、無理せずにお取り寄せで、あとあと旅情にひたるのも・・・ひとつの方法ですね。


以上、オススメお取り寄せのご紹介でしたっ


北海道女一人旅テク:おひとり様グルメの楽しみ方。

女一人旅でグルメを楽しむのって、ちょっとハードル高いときありますよね~


北海道って、ふつうの居酒屋でもじゅうぶんおいしいんだけど、ひとりで行くのってちょっとためらわれるし。

わたしは、ひとりでも雰囲気によってはいけるけど・・・

でも、夕食はラーメンとか食べることが多かったかな。


オススメの方法としては、ひとりなら朝やランチをメインにすること!


たとえば、北海道のホテルって、いいところなら朝食バイキングが充実しているところ、ありました。


朝からイクラとか海鮮いっぱい食べられたり・・・。


とか、お昼にランチとしてちょっといいところ行ったりね。


夜はひとりで行きにくいような場所でも、朝やランチならひとりで全然行けるところ多いですよね?


そんな風に工夫して楽しんでました。


ホテル比較ならトリップアドバイザー
オススメガイド
北海道 たびまる 3版 【全集・双書】

北海道 たびまる 3版 【全集・双書】
価格:945円(税込、送料別)

オススメガイド
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ