北海道女一人旅日記~naoの旅ブログ

一人旅のコツ、オススメのスポット、北海道の旅の方法など。 大好きな北海道を語ります♪

 L道央

札幌でホテル代を格安に抑えたいなら女性も泊まれるカプセルホテル、もアリ?

最近のトレンドだと思いますが、女性でも泊まれるような、お洒落なカプセルホテルって流行っています。

私も首都圏では泊まったことがあるんですが。
今のカプセルホテル、凄いですよー!


で、北海道女性一人旅だったらどうかなって思って調べてみました。
そしたら、あった!



札幌のカプセルホテルっていくつかあって、そのほとんどが現在、男性専用なんですが、ここは女性でもOK。なんといっても3000円くらいからと、安いし。

あと、天然温泉に入れるっていうのも、嬉しい点のようですよ。


実はわたし、北海道一人旅するときに、楽天トラベルからカプセルホテルの予約したことがあって・・・
「女性は駄目なのでキャンセルしてください」って電話かかってきたことがあります(笑)


一人旅って、ホテルでゆっくり過ごすというよりは、歩き回って、自分のペースで旅行できるのがいいところ。

なので、ホテルはなるべく安く抑えたい、っていう方には、ちょうどよいかと思いました~



札幌旅行記その2~展望タワーとラーメンと。

格安チケットだったので、千歳についたのは夕方過ぎ・・・


GWといえども肌寒くて、薄めのコートをはおりました。とりあえず街中へということで、札幌まで出る道中、サッポロビールとおつまみ買ってガイドブック熟読。


ひとりでビール飲めるかどうか、っていうの、一人旅の楽しさに関わると思う(笑)


もう札幌についたら夜だなって時間帯だったので、ここに行くことにしました。

JRタワー展望室


夜景見れるかなって思って。


夜景はすばらしい~って感じではないんですが、やはり綺麗でしたし、遠くにスキー場やジャンプ台も見えて。広々とした大地は、やっぱり北海道っていいなと思わせてくれました(^^)


駅直結だし、気軽に行けるので、時間が余ったときにふらっと寄るには最適なスポットだなぁと。オススメしておきます。



夕食はどうしようか迷って、手近なところでラーメン。


あまりラーメンラブではない私ですが、なぜか北海道に来るとラーメン食べたくなるのです。やっぱり気候に合ってるからかな。というわけで、ラーメン食べて、ホテルにチェックイン。その日はのんびり、半身浴してから寝ました。


札幌旅行記その1~格安チケットを手に。

札幌にひとりで行ったのは、もう数年前のこと。
(前回まで書いていた旅とは、また別のときです)



時期はGW。


理由は、・・・・失恋したからなんですよね~(笑)


気分を変えたくて北海道に行ったのです。


北海道って心のよりどころみたいなところがあって、いまだに、何か変えたいときや自分をリセットしたいときに行きたくなる場所です。


このときは、GWの一週間くらいまえに、トラベルコちゃんのファイナルコールで格安チケットを手配し、旅立つことにしました。


ついていたのは、往復分の飛行機と、一泊目の宿。


とりあえず、ざくっと立てた予定は、


一日目:札幌夜着、夜の時計台を見学してゴハンを食べる。
二日目:日帰りで札幌以外の場所に行く。札幌泊
三日目:旭川の親せき宅に寄りがてら旭川観光。旭川泊
四日目:旭川→札幌と移動し、帰る


という予定でした。


ほとんど、なにも決めないままの出発。とりあえず「行くから!」と強引に親戚に連絡をとり、必要なホテルの予約だけ済ませ、北海道へ旅立ちました。



女一人旅でも行きやすい展望スポット:札幌。

いつだったかなー?わたしがはじめて?二回目?一人旅で北海道に行ったとき。

札幌で立ち寄った展望スポットがここでした。

JRタワー展望室
http://www.jr-tower.com/t38

大通り公園やさっぽろテレビ塔が上から見られるだけでなく、遠くの大倉山や、丘珠空港や、晴れた日は小樽あたりまで見渡せるんだとか・・・


素敵なスポットでした。


ここの展望スポットが便利なのは、札幌駅からすぐそこ、の立地だから。

つまり、車もいらないし、気軽にアクセスできるのがいいところなんです。


眺望スポットって、車で行かなきゃいけないところ、多いじゃないですか?でも一人旅だと、もっと気軽に楽しめる場所がいいですよね。

というわけで、一人旅には特にオススメの場所です。ちょっと時間を持て余したときなんかにもいいかな。


私は、夕方から登って、のんびりビール飲みながら夜景観賞しました。


いい時間でしたよー。


わたしは夜景というと、やっぱり摩耶山の掬星台がいちばんに思い浮かぶんですけど、北海道の夜景は、おおらかでまた違った美しさを感じられました。



洞爺湖~有珠山ひとり旅 その2

洞爺に泊まった翌日は、有珠山にいってきました。


バスで15分くらいだったかな?歩くには遠いという感じで、おとなしく路線バスへ。


バス停降りたら昭和新山。なんかもっこりした形の山で、煙があちこちからたっていました。


でも、それよりも感動したのが、有珠山!地球は生きてるなー!!という感じでした。


昭和新山の前から、有珠山まではロープウェーに乗って。


で、有珠山の火口付近を歩けるのですが、けっこうな迫力でした~ 眼福!



展望台のようになっているので、洞爺湖を見渡せますし、反対側は噴火湾。


ちょっと開放的な気分になれたのでした。


そんな感じで洞爺湖を出発。帰りも、洞爺駅までバスです。このバスがなくて困ったので、あらかじめ調べておくのがオススメかな、と思います。



ホテル比較ならトリップアドバイザー
オススメガイド
北海道 たびまる 3版 【全集・双書】

北海道 たびまる 3版 【全集・双書】
価格:945円(税込、送料別)

オススメガイド
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ