稚内をお昼過ぎに出て、網走についたのは夜の23時ごろ。


北海道は広い!!直線距離で行けばいいんだろうけど、電車は、旭川を通るルートしかないのですよね・・・。ちなみに旭川は好きな場所ですが、何度も行っているので今回は完全パスしました。


網走駅に着くと、・・・大雨。

天気予報で、ここから2日は雨が続くといわれていたので、特に驚かずでしたが、それにしてもかなりの大雨でした。とりあえず急いでホテルに向かうことに。

23時と遅くに着くので、ホテルは駅前のところを。

ここです。


というところなのですが、網走駅に着くと本当に目の前。雨がひどかったので、なんとなく近くて助かった気持ちに。


ホテルはかなり古くて、水回りもけっこう古い感じ・・・。なんといっても安いし立地はいいし、寝るだけと決めていての宿だったので問題なしでしたが、これ、ちょっとホテルでゆっくりしたいな~という気分のときだったらちょっとへこむかも。という感じの古さでした。ホテルのかたゴメンナサイ。


北海道旅行二日目、移動ばかりで体力は余っていたので、下着やカットソー、靴下などをホテルで洗濯。干し終わってから休憩しました。


次の日の宿泊地は釧路。釧路に移動する以外には、これといって予定ナシ。

網走ははじめての土地だったので、釧路に移動するまえにできればちょっと観光くらいしたかったのですが、ガイドブックを見ながら、特に見たいところ、ないなぁ~な気分でゴロゴロしていました。

ホテルのおじちゃんに見どころを聞いてみても、「明日は雨だよ!今日よりひどくなるよ!」と言われるのみ。


見どころは網走刑務所とか?でも、気分が落ち込みそうだし(笑)

網走ってマンガのBASARAの舞台になってて、なんか極寒の怖い土地ってイメージしかなかったのに、さらに大雨でなんとなく気分がふさぐ・・・


というわけで、もう日も変わっていたし、とりあえず寝ちゃうことに!


明日のことは明日のフィーリングと天気で決めよう。
一人旅なんてそんなもんでよし。
そう考えて眠りにつきました。