北海道女一人旅日記~naoの旅ブログ

一人旅のコツ、オススメのスポット、北海道の旅の方法など。 大好きな北海道を語ります♪

2013年02月

釧路旅行記その1~到着してまず、和商市場&その隣のホテルへゆく。

網走を午前中に出て、午後には釧路につきました。


コンパクトにまとめたとはいえ、それなりに荷物が重いので、まずは泊まるホテルに行き、荷物だけ預かってもらえないか聞いてみる。快く承諾していただき、預けて、身軽になって出発。


釧路で泊まったホテルは、釧路駅前の・・・オーシャンってホテルだったかな。
和商市場の、隣のホテルでした。

和商市場は、釧路を訪れた方ならだいたい一度はいくんじゃないでしょうか??
観光客でも楽しめる市場で、勝手丼という丼が名物。

勝手丼は、ごはんだけ買って、あとは自分好みのお刺身を少しずつ買ってトッピングしていくんです。

和商市場は、勝手丼用のお刺身、2~3切れでも売っているので、好きな種類を選べました~。


うに、いくら、かれい、さんま、ほたて、ほっけ(お刺身ははじめて)などなど、自分の好きなものをどんどんのせて。

これ、すごーくおいしかった♡


中身欲張ったわりに、これでしめて1500円くらいでリーズナブル。それでもじゅうぶん、観光客料金なんだろうけど。


一人旅だと海鮮はどうやって楽しもう?と思っていたんですが、思いがけず和商市場で堪能できました!
一人旅の方には特に、オススメの場所です。


和商市場のURLはこちらですので、詳しくはこちらでどーぞ!
http://www.washoichiba.com/


もちょっと詳しく(たいしてくわしくないけど)感想かいた記事はこちら

和商市場

そんなわけで堪能して、ついでに釧路駅近くの書店に寄って、小説2冊を購入(移動が多いので、読み物がほしくて)。

その後、15時ごろになったので、ホテルにチェックインしました。
稚内~網走と動いてきた身としては、釧路ってそれなりにホテルの数もあり、飲食店もあって、便利だなと思いました。設備の整ったホテルも多そう。


つづく。


網走旅行記その2~何もせず。。。

北海道旅行、3日目。


3日目にして、稚内からすでにかなり遠い網走で目覚めてるんだな~と、なんだか不思議に感じながら。


外を見ると、まだ大雨のまま。これじゃ身動きとれないなあと、携帯で天気予報のチェックをしました。午前はこのまま雨が続くようで、午後にはやみそうな予報。

その日の予定についてちょっとだけ思い悩む・・・。


雨が小降りなら、ちょっと網走を歩いてみようとも思ったんだけど・・・網走監獄は見学料も高いし、第一、それほど行きたいという気がおこらなくて。。。網走名物を探していると、流氷とかはもちろん見てみたいけど、時期が違うし。


なんかグズグズ悩んでたけど、なんとなく、「気がのらない」というのが全部の理由!


そーゆー気持ちなんだな、とわりきって、何も見ずに釧路へ向かうことにしました。


無理して観光することないし!しかも、大雨の午前中に釧路まで動いちゃえば、この天気なら、午後から釧路で歩くことができる。そう思って、さくっとホテルをチェックアウトし、釧路へ向かうことにしました。


わたしの場合、なんとなく気分と天気とが網走にマッチしなくて何も見なかったんですが、晴れた日とかには行ってみたい場所はもちろんたくさんありました。URLはっておきますね。

旅なび!網走
http://abashiri.jp/tabinavi/index.html


そんな感じで網走出発しましたが、一番「わぁ!」って思ったのが、車窓から見たオホーツク海!大雨ってこともあって、まさに「荒ぶる海」という感じで、すごかったです。

誰もわからないと思いますが、子供のころ、ファミコンで「オホーツク海に消ゆ」っていうゲームしたなあ。

子供心に怖かったことを思い出したのでした。



釧路旅行記につづく。



網走旅行記その1~大雨のなかで網走グリーンホテル到着。

稚内をお昼過ぎに出て、網走についたのは夜の23時ごろ。


北海道は広い!!直線距離で行けばいいんだろうけど、電車は、旭川を通るルートしかないのですよね・・・。ちなみに旭川は好きな場所ですが、何度も行っているので今回は完全パスしました。


網走駅に着くと、・・・大雨。

天気予報で、ここから2日は雨が続くといわれていたので、特に驚かずでしたが、それにしてもかなりの大雨でした。とりあえず急いでホテルに向かうことに。

23時と遅くに着くので、ホテルは駅前のところを。

ここです。


というところなのですが、網走駅に着くと本当に目の前。雨がひどかったので、なんとなく近くて助かった気持ちに。


ホテルはかなり古くて、水回りもけっこう古い感じ・・・。なんといっても安いし立地はいいし、寝るだけと決めていての宿だったので問題なしでしたが、これ、ちょっとホテルでゆっくりしたいな~という気分のときだったらちょっとへこむかも。という感じの古さでした。ホテルのかたゴメンナサイ。


北海道旅行二日目、移動ばかりで体力は余っていたので、下着やカットソー、靴下などをホテルで洗濯。干し終わってから休憩しました。


次の日の宿泊地は釧路。釧路に移動する以外には、これといって予定ナシ。

網走ははじめての土地だったので、釧路に移動するまえにできればちょっと観光くらいしたかったのですが、ガイドブックを見ながら、特に見たいところ、ないなぁ~な気分でゴロゴロしていました。

ホテルのおじちゃんに見どころを聞いてみても、「明日は雨だよ!今日よりひどくなるよ!」と言われるのみ。


見どころは網走刑務所とか?でも、気分が落ち込みそうだし(笑)

網走ってマンガのBASARAの舞台になってて、なんか極寒の怖い土地ってイメージしかなかったのに、さらに大雨でなんとなく気分がふさぐ・・・


というわけで、もう日も変わっていたし、とりあえず寝ちゃうことに!


明日のことは明日のフィーリングと天気で決めよう。
一人旅なんてそんなもんでよし。
そう考えて眠りにつきました。


稚内旅行記その4~稚内公園めぐり、そしてさよなら

ブログネタ
☆北海道においでよ!☆ 第2弾! に参加中!
北海道旅行2日目は、早く起きて前日コンビニっぽいところで買ったパンで軽く夕食をすませました。

そのあと、稚内を忘れないように~とちょっとぶらぶらして(結局、収穫ナシ)、ホテルを早々にチェックアウト。

ハイキングにでかけました。


ハイキングって言うか、ふつうに道なんだけどね~

軽く山なので、ふだん運動不足の私にはじゅうぶんにハイキングでした。。。


行先は、稚内公園方面。

氷結の門
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/midokoro/spot/hyousetunomon.html

九人の乙女の碑
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/midokoro/spot/hyousetunomon.html

などを見ながら歩き、

最終的に、開基100年記念塔へ。
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/midokoro/spot/hopokinenkan.html

それなりに時間かかりましたが(休み休み歩いて、40分くらいだったかな?)、全然歩ける距離でした。

開基100年記念塔では、展望台まで登って、利尻富士を見たり。


戦争関連の資料館みたいなのもありました。


稚内って最北端ということは、もちろん、戦争となると最前線なわけですよね・・・


そんなことにも、気づいたことなんてなかった。


思いがけず、戦争関連の資料館やモニュメントが多く、考えさせられることの多かった稚内なのでした。


帰りは、風車の回っている道の横を歩いて帰りました。稚内はエコロジータウンともいわれているそうで。たくさんの風車があるんです。


ゆっくり歩いたり、休憩しながらでも、半日あれば十分稚内公園あたり、回れました。

そんなわけで、お昼過ぎには電車に乗って、稚内をあとにすることに。この日は大移動です。まず旭川まで行って、そこから乗り換えて網走まで。お昼過ぎに出て、旭川につくのは夕方、そして網走着は夜遅くです。。。


この旅行では、函館が最終ということで、「燃えよ剣」という本(土方歳三が主人公)を持って行っていたんですが、それを読んだり、ビール飲んだり、車窓から景色を眺めたり、携帯からブログ書いたりしながらの長旅でした。これだけやってもまだ着かないという・・・。

北海道って移動距離が長いので、一人旅なら旅にテーマの近い本を持っていったり、知り合いにお手紙書いたり、今だったらSNSやったり、色んな暇つぶしができるといいなあと思います。


夕食は、旭川で乗り換え待ちのときに、外に出てラーメンを。

北海道、寒いのでラーメンが格別おいしいんですよね!ラーメン党じゃない私でも、なんだか体がラーメンを欲しているのがわかりました。おともはサッポロビール。

というか北海道女ひとり旅、気づけば夕食ラーメンって日がとても多かったような。。
入りやすいんですよね、一人居酒屋より一人ラーメンのほうが。


というわけで、一路、網走を目指しました。


稚内旅行記その3~北海道旅行、全体の計画を立てる夜。

ブログネタ
☆北海道においでよ!☆ 第2弾! に参加中!
さて、稚内の夜。。。。

夜に出歩く感じの街じゃなかったこともあって(暗いし、お店も少ない)、思いのほかホテルステイが長くなっちゃった稚内の夜でした。

というわけで、本当にノープランで来た私は、夜のうちに今後の計画を立てることに。


今回、決めていたのは、稚内イン、函館アウト、7泊8日と、一泊目の宿。

この日買ったのは、北海道周遊パス(電車乗り放題)、期間は一週間。


稚内は、あと半日滞在したらいいかなぁ、と思ったので、翌日南下するのでいいかなと思ったんですが、

旭川→札幌→函館、というコースでいくか、それともぐるっと回って釧路→洞爺あたり→函館、という外周コースで行くか、ルートを悩みました。

もともとは、釧路とか道東めぐりたいけど、ちょっと移動ばっかりになるから無理かな~って感じだったんですが、どうしてもあきらめられず・・・移動ばっかりでもいいから思い切って道東に行こう!と決心。


二日目のホテルを網走、そして三日目、四日目のホテルを釧路に決めて、携帯から予約。
道東観光の足場は釧路にすることにしました。
釧路に行くならこれに乗ろう、って決めていた観光バスの「ピリカ号」も併せて予約メール送信。


翌日、稚内を13時頃の電車に乗れば、夜の10時くらいには網走につくということを調べ、ガイドブックを熟読して就寝。


旅のはじまりにわくわくしながら・・・。


一人旅したい!って思う方は共感してもらえるかもしれないけど、こういう過程が楽しいんですよね。

自分で旅程を組んだり、旅をしながらルートを少し変えたり、あしたは何をしようと考えたり。


ガイドブックを読んだ結果、二日目は、朝からハイキングして稚内を回ってから、お昼過ぎに稚内駅から南下する予定で決定していました。なので、朝早くに起きられるように早めにベッドに入ったのです。


旅のはじまりの充実感につつまれながらの睡眠でした。


ホテル比較ならトリップアドバイザー
オススメガイド
北海道 たびまる 3版 【全集・双書】

北海道 たびまる 3版 【全集・双書】
価格:945円(税込、送料別)

オススメガイド
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ